FC2ブログ

「いつでも学べる」は嘘。

学びたいのに学べない子供達。

世界中にはそんな子供達の方が多い。

いや、この日本だって、ほんの数十年前まではそれは普通のことだった。

最近は、日本でも、学びたいのにそれが許されない子供達が急増しているようだ。


「状況が許されなくても、意地でも学んで欲しい」

私にはそれしか言えない。

ここで私の経験を繰り返すことは控えるが・・・。

「勉強なんていつでもできる。一度社会に出て、問題意識が高まってから学校に入り直しても良い」

そんな言葉を信じてはいけない。自分自身でそれを経験して乗り越えたその本人が言っていることは稀だから。
経験に裏打ちされない、頭だけで考えて発せられるアドバイスは陳腐だ。そして無責任だ。

「勉強はいつでもできる」は嘘だ!

この日本では、勉強は若いときにしかやれない。

それが真実。

社会人となればその振る舞いに大きな責任が伴う。たとえブラックでない会社に就職できたとしても、毎日が戦いだ。付き合いで酒も飲まねばならぬ。

いったい、いつから勉強するのだ。

家族を持てば、自分のことだとしても自分一人では決められない。子供ができればさらにやることは増える。学校や地域とのつながりも大切にすべきだし。中年になれば、自分の親が病気になったりする。介護も始まるかもしれない。子供の教育もある。そして、会社でも責任ある地位に就いていたりもする。

さて、いつ学ぶんだ。
そんな時間は永遠に訪れない。それが真実。

勉強は、今、この瞬間にしかできない。

架空のモンスターを捕獲して満悦するもよし。
しかし、勉強すべき時間を自ら食いつぶしていることだけは事実なのだ。

「勉強はいつでもできる」は嘘だ。
だから、今この瞬間に始めるべし!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント