FC2ブログ

習慣の力

本日は遠方からのお問い合わせを頂きました。

有難うございます。

齊藤塾は土日、祝日だけの通塾も可能です。
遠方の方や、県外の私立学校の生徒達もそのような通塾方法で自分と戦っています。



各校バラバラではありますが、現在、実力テスト期間となっています。
夏期講習での塾生達の努力が数字となって表れます。
勿論、私の指導者としても力量も、です。

今日は一言だけ。

でも、大切なこと。


何故、頭を使わないのか。
それは、使う必要がないから。

何故、本気になれないのか。
それは、本気になる必要がないから。

苦しいことはやりたくない。
面倒くさいことは、できれば先延ばししたい。

だから、

「必要に迫られる前」に本気になり、頭を使っている人は他の人よりも、遥か前を走れることになるのです。

遥か前を走る人は習慣として日々学習している。
習慣の力は最強です。
では、習慣的に本気になり、頭を使えるようになるにはどうすれば良いのか。

そのための塾なのです。
自立型学習塾は、本気で自分の弱さと戦う場なのです。

齊藤塾でも、入塾前はほとんどの保護者さんが心配されます。
「うちの子がそんなに長時間机に向かえるのでしょうか」と。
それが、1か月もしないうちに誰もが「当たり前のように」長時間の学習をして帰ります。
周りの塾生も当たり前のように長時間学習しているから。
それが「普通」のことになる。面識もない塾生どうしがその学習姿勢で刺激し合う。

自立型学習塾の真骨頂です。

習慣の力とは恐ろしいものです。

だって、苦しいはずことが「普通のこと」になるのですから。

子供達は、父母の皆さんが考えるより遥かに柔軟に対応できます。
子供達は習慣づけの能力が高いのです。

そして、身につけた習慣は一生の宝となります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント