FC2ブログ

言葉の力

昨日の広島でのオバマ大統領の演説。

改めて言葉の力というものを感じさせてくれました。
詳細はネットや新聞に掲載されていますね。
英文は今後、多くの英語教材に採用されるでしょう。

プラハでの感動的な演説がノーベル平和賞につながったオバマ大統領。
任期後半の広島演説も語り継がれることでしょう。

衰えてきたとはいえ、今でも間違いなく世界一の超大国のアメリカ。
そのアメリカの大統領が力をこめて、核のない世界を目指そうと全世界に呼びかけた。

アメリカの大統領が「ヒロシマ」で呼びかけた。
日本の都市名で東京の次に世界で有名なのは「ヒロシマ」かもしれません。
賛否のある中で敢えて広島を訪問した。
だから、世界に人々の心に響く。

演説はうまいが実行力のない大統領。
そう揶揄されることもあるオバマ大統領。

言葉には力がある。
真摯に呼びかければその言葉は必ず人の心に伝わる。
そう心から信じている人の力強い言葉。
いや、そう信じたいと強く強く自分に言い聞かせているリーダーの言葉。

感動しました。

どの言葉にどう感動したのか。

是非、全文をお読みください。
ただ、ちょっと長いですよね。

多分、草案段階でオバマさんが熱くなりすぎて止まらなかったのだと思います。
ライターが修正できないほどの勢いある草案だったのかと思います。
だから長い。
勢いが止まらなくなって長くなった。私はそう思います。

言葉の力を信じている人の熱い言葉。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント