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読書は自分との対話

読書は自分との対話です。

一方的に書物から情報を得ている、と考えると見誤ります。

読むことで、自分の内面が刺激され、思考が起動するのです。

読書している時には、書物の言葉を一度自分自身の言葉として咀嚼するという作業がなされるのです。
自分の頭の中にある既存の情報に、新たに一つ情報が足されるのではない。
咀嚼の過程で、今まで自分の中にあった全てのものの立ち位置が、再構成を迫られるのです。
だから、読書はときに苦しい。
今までの自分でいることが、許されなくなることもある。
「自分全体」がすこし新しくなる。
自分自身の芯の部分は安泰で、周縁部に何かが「足される」のではない。

だから、一人一人、その咀嚼の仕方は微妙に異なってきます。

同じ書物から得たものを一人一人が発信すると、その違いが良くわかります。
自分なりに分かったことを、自分の言葉に置き換えて書き留めても面白い。

一番ダメなのが「受け売り」。

要するに分かっちゃいない。

どんなにぎこちなくても良いから「自分自身の」言葉で語ること。

それによって、その人なりの分かり方が見えてきます。

読書とは自分自身との対話です。


その対話。

私達日本人は必ず日本語でなされます。

思考は母国語でなされる。

母国語の能力が鍛えられていないと、思考も貧弱になります。

小5以降の優先順位を誤りたくないものです。

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プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

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