FC2ブログ

群馬から国立大医学部

群馬大学医学部(医学科)の合格者数は、前高(12名)、高高(8名)、太田(4名)、高女(4名)、樹徳(4名)、前女(4名)でした。太田、高女の名前がこのへんで出てきますね。樹徳もさすがです。前女は秋田大に4名、山形大に3名合格しています。地方大学の医学部に確実に合格するという戦略だったようです。前高も筑波大に2名合格です。中央中等は自治医大に2名ですから本当に強い学校です。高高は東北大薬学部に3名、前高は東北大薬学部と、金沢大薬学部に2名ずつ合格ですからこれもさすがですね。近県では佐久長聖高校が信州大医学部に4名合格しています。やはり、ここも東大から医学部狙いに変化しているようですね。来月訪問していろいろ質問してきます。

最近4年間の国立大医学部合格者数を見ると、前高が24名~35名、前女が10名~14名、高高が9名~12名です。これに中央中等が割って入り、太田、高女、樹徳あたりが続いています。群馬県内で国立大学医学部(医学科)に行きたい人はどの高校を目指せばよいかは明白ですね。各々の高校でどのあたりの順位にいれば国立大医学部に合格できるかも見えますね。


(今朝も、大学生のお父さんから嬉しいメールを頂きました。本人希望の学部、学科に合格できたことで、将来の夢に向かって毎日遅くまで勉学に励んでいるとのことです。齊藤塾の卒塾生らしく粘り強くやってくれているようです。楽しみですね。嬉しくなりました。学問の厳しさに直面した時でも粘り強く乗り越えていって欲しいと思います。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント