FC2ブログ

期末テスト直前の学習

期末テスト直前の3連休2日目。

今日も塾生達は期末テスト対策の学習で自分と戦って行きました。

私がチェックすべき部分についてはプリントでチェック。
これを怠ると高得点が狙えません。
有名問題は特に念入りにチェックする必要があります。塾生にとっては初めての体験なので、どの問題が有名かつ頻出問題かは分かりませんから。学校の授業での扱いにも濃淡があります。油断できません。

塾生に問題をやらせた後で、チェックする必要なんてなかった、無駄だったと感じることは滅多にありません。塾の存在意義はこういうところにあるのですね。

自立型学習塾では指導と演習が平行して行われます。これをバランス良く実行して結果を出すのです。特に、最近の塾は演習に時間を割くことが増えましたね。時代は変わりました。

さて、塾生は自宅で戦っている時間帯ですが、私はジョギングの後、『花燃ゆ』を視ます。寿が亡くなるようです。享年43歳。夫を支えた中身の濃い人生でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント