FC2ブログ

憎たらしいほど強い

昭和の大横綱北の湖さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。

今までに強い横綱は沢山いましたが、「憎たらしいほど強い」と形容された横綱は北の湖だけではないでしょうか。
あまりの強さに、観客席から「負けろ!」のヤジが飛んだとか。強すぎて、見ていてつまらない。横綱が強すぎて相撲が盛り上がらない。

本当の強さとはこういうものを言うのでしょう。

勉強に無理やりひきつけて恐縮ですが。

問題が解けて嬉しいうちはまだまだ素人です。
考えなくても手が動く。
問題を見た瞬間に解き方が見える。
そして、
問題が解くのがつまらなくなる。解きながらそのつまらなさに腹が立つ。
その域まで達して欲しいと思います。
憎たらしいほど強い受験生を目指して。

さて、

ある中学校の実力テスト。
今回も1位、2位、3位、5位が齊藤塾の塾生でした。
さらに、5教科全てにおいて1位は齊藤塾の塾生でした。
10位→8位→5位 と順調に順位を上げている塾生もいます。
実力テストで結果を出す方法については、このブログで何度も書いてきました。
この時期に安定的に上位順位をとるのは容易なことではありませんね。

期末テストでも自己最高点を狙って欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント