FC2ブログ

明日は10月28日

明日は10月28日。

「群馬県民の日」だそうだ。

休日が多いのは良いことらしい。

私が中3のとき、駅伝の県大会は10月28日だった。
つまり、この日まで中3だった私は毎日3000m以上の走り込みをしていたのだ。

「いつまで続ける、受験生の駅伝。」

声は届かない。

特に、部活関係については生徒側に選択権がない。
だからこそ、まわりの大人が気を使うべきだと思うのだが。

まあ、遅い時期まで部活を続ければ続けるほど、高校受験に成功した時には「美談」になるのだから仕方ない。

文武両道とか言って。

勿論、それができるはいる。いくらでもいる。
しかし、「誰でも」ではない。しかも、本人達の意思は尊重されない。

子供達は選べないのだ。

毎年、この時期になるとそんなことを考える。




群馬県民の日は何をすべき日なのだろうか。

群馬県民であることに感謝する日(?)。

『花燃ゆ』の群馬県民はどうも良く描かれていないように見える。
何のために県庁前に横断幕でアピールしたのかわからない。
群馬が舞台になるらしいことから、はしゃいだだけか。

いや、これからに期待、なのかな。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント