FC2ブログ

失敗を恐れよ



「失敗を恐れるな」

とは、よくあるアドバイス。

試験では、失敗は許されない。

無意味な暗算で大量失点して、人生が狂ってしまった人もいます。
マークシート形式の試験でのマークミスもよくある話。

「ケアレスミスもミスのうち」とは使い古された言い回し。

本番でのミスには誰も同情してくれませんよ。

ミスしやすい人は自分のミスのパターンを自覚して、自分にとってミスを最小限にする方法を取るべきです。
日々の学習時から心掛けることが肝要です。

何度も同じミスを繰り返しているのに、「これからは同じミスはしない」などと呑気な言葉を吐いている人。
ことの重大さを分かっていない。だから、またやってしまう。

医者やパイロットのミスは人命に直結します。
取り返しのつかないミス。
だから、彼等はミスしないように何重にも確認する方法をシステム化しているのです。
悲しい事故を繰り返さないためにも。

勉強について言えば、できる人は同じ間違いの「二度目」がない。
一度は間違っても、次回には必ず修正されている。
何度も何度も同じことを言われたりはしない。
言葉の重みを知っている。間違いから学び続ける。
ひとつ間違っては学び、別の間違いをしては学ぶ。
その積み重ね。


さて、

今日は地元の夏祭りでした。

中央中等教育学校の説明会もありましたね。
皆さん、心の準備はできたでしょうか。

明日は、覚悟の新入塾生の初日です。

部活の県大会ももうすぐ終わりますね。
お疲れさまでした。
駅伝選手はまだまだ続きますが。
いつまで続く、受験生の駅伝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント