FC2ブログ

チャレンジャー



日本国内でよりも海外で評価の高い日本人がよくいますよね。

特に、西欧諸国では「チャレンジャー」に高い評価が与えられます。
誰も成し得なかったことに挑戦し、新しい分野の扉を開いた人。

日本人にもそのような人は沢山いますよね。
いちいち例をあげませんが。

誰も成し得なかったことに対して、失敗を恐れずに挑戦し続ける人の人生。
何度失敗しても、自分を信じて、自分自身にワクワクし続けられる人。
これ以上格好よい人生ってあるでしょうか。

結果を見てから、あるいは一定の評価が固まってから「後追いで」称賛することなら誰にでもできます。

社会的に評価される結果を出すまでには「変人」にしか見えないことも多いのです。

一度しかない人生。

「私にしかできないこと」
それがあるはず。

だらだらと自分探しのぬるま湯に浸っていて良いなどとは言いません。

もっと厳しいもの。

私にとっては、塾というシステムで如何に生徒を自立させるか、です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント