FC2ブログ

「究極の学習法」



「ついに出た!楽して成績が上がる究極の学習法」

この手のタイトルはネットに溢れていますよね。書籍にも多い。
私はこれらはタイトルを見た瞬間に却下します。

楽して結果が出る。

これが本当なら、飛びついた全員に結果が出ます。
だって楽なんだから。

飛びついた全員に結果が出れば、短期間に日本人の子供達の成績が劇的に上がるはずです。
楽なんだから。

でも、そんなことはない。

そんなのことがないことを皆薄々知っている。

でも、「もしや」という気持ちが人生を遠回りさせる。

いつの間にか、気になってそれを読んでいる自分がいる。
そして、何度もスクロールして、気づくと「購入」をクリックしている、なんてことも。
または、「お試しだけでも」と。

私だって、こういう仕事をしているので、情報源として参考にすることもありました。


学習法について言えば「楽して」はあり得ませんよ。

楽して筋肉がつかないのと同じですね。
(ダイエットについては「苦しくないダイエット」はあります。繰り返しませんが。)

勉強については、やるかやらないかが全てです。

それは「覚悟」の問題です。手法の問題ではない。

勉強するしかない時間を設定して、勉強するしかない環境に身を置く。
それだけです。結果の出ている塾はそれを受験生に課している。
近道を教えているわけではありません。

どこかに楽な方法があって、それを知っている人は近道している。
そんなことはあり得ません。

もうこれ以上「楽して」を検索しまくる無駄は許されません。
受験生にとっては真剣勝負の30日間の真っただ中です。

本日も覚悟が決まった塾生達との真剣勝負でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント