FC2ブログ

偏差値を確実に上げる方法



「この問題集を10回やれば確実に偏差値が5つ上がるよ」

そう言われて200ページもある問題集を渡されて、やる人は少ない。
10回やるためには、まず第1回目をクリアーせねばならないから。

苦しみながらも何とか第1回目をクリアーした生徒。
「ああ、この苦しみをあと9回も味わうのか」とその道のりの遠さを嘆く。

やったことのない人ってこんなものなんですね。

彼が知らないこと。

3回目あたりから楽しくなって、その後ほとんど頭を使わないのに実力がつくこと。
もう後半は「簡単すぎて腹が立つ」ような状態になることも。

「なんであいつは鼻歌混じりに問題を解くのだ。しかも信じられないくらいにはやく解く」

そんな人っていますよね。
一度「簡単すぎて腹が立つ」という域に達するという経験をすることが大切。
できるようになるまでのプロセスが腹で分かるのですね。

そんな経験をさせるために齊藤塾のような塾があるのだと思っています。
やってみて初めて「腹でわかる」。

大半の人はこの域に達すことはありません。
なんだかんだと言ってやらない。

だから、

やった人の「一人勝ち」です。

いいですか!
後半は楽々解けて、しかも偏差値が確実に上がるんですよ。




本日の体重は67.0kgでした。

明日から夏期時間割です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント