FC2ブログ

許せないものを許す



人は生まれてくるときに親を選べない。

気づいた時に、そこに親はいた。

幼少の頃、親は絶対だった。

だが、

次第に、親が完璧ではないことに気づき始める。

親に不満を持つようになる。

その不満は次第に恨みへと発酵してゆく。

自分に生を与えてくれたことなどは脇に置き、ぐるぐると発酵だけが独り歩きする。

「どうして私の親は・・・。どうして。どうして」と。

私達は忘れている。

親だって、完璧に準備してから親になったのではないことを。

日々、試行錯誤の繰り返しで、迷いながら「親をやっている」ことを。

完璧からは程遠いことは、親自身が一番よく分かっていることを。

だから、

許そう。

その発酵し尽くしたものを「とりあえずそこに置いて」許そう。

許せないものを許そう。
「絶対に絶対にこれだけは許せない」とあなたが思っているそれを許そう。

そこからでないと、次の新しい関係は作れない。




さて、


塾の方は、今日も単元テスト対策、実力テスト対策に追われました。ピンポイントで教え、演習量を十分に確保する。自立型学習塾の最大のメリットですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント