FC2ブログ

渋女出身弁護士

今日、突然一人の弁護士先生が齊藤塾を訪ねて来られた。

それも齊藤塾から歩いて1分のところに実家がある人。

渋川女子高校出身。

なんてことはない、齊藤塾開塾当時の私の教え子だ。

みごとに司法試験に合格し、その報告に来てくれたのだ。

長年、学習塾の仕事をしてきたが、教え子で弁護士になった人は彼女だけかもしれない。
それも、あまりにも近所の人。

渋女からは時々医学部にも合格する。今年は東大に1名受かった。
しかし、最難関といえる司法試験となると渋女歴代卒業生の中に何人いるのだろうか。

私としてもまた自慢のタネが増えた。
彼女の司法試験合格に私は何の貢献もしていないが、卒塾生だというだけで自慢したくなる。

現在、東京の弁護士事務所で働いているという。将来は独立するのだろうか。
たのしみだ。

ちなみに、彼女は私は塾を開くにあたって背中を押してくださった恩師のお孫さんにあたる。

今日はその恩師の一周忌にあたる。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント