FC2ブログ

暗算禁止

数学でミスするのはほとんどが無意味な暗算をしたケースです。

暗算といえば聞こえは良いのですが、まあ私に追わせれば「ものぐさ」です。

楽をしようとして、かえって答えが出ない。
最初から途中の式をきちんと書いてやればとっくに答えが出ているのに、暗算の検算まで暗算でやっているからなかなかミスに気づかない。

中1の正負の数で躓く生徒の大半はこれ。数字が簡単だから余計に甘くみるのでしょうが。

高校生も同じ。無意味な暗算をやってしまう生徒は取り返しのつかないミスをする。その癖がなかなか抜けない生徒は模試でも結果が出ない。そして、自信を無くす。無意味な暗算は癖なのだろうか。

できる生徒はキチンと途中の式を必要最小限に書いて正解を導き出す。解答用紙にキチンと途中の式が書いてあってそれが綺麗なのだ。書いたり消したりが少ないから綺麗。無駄もない。無意味な暗算をやって遠回りなんかしない。




さて、新学期が始まりましたが、明日は実力テストの集中日。ほぼ全員の塾生がテスト対策に追われました。春休みの学習成果が出ることを信じています。

今日も入塾のお電話を頂きました。有難うございます。覚悟の入塾。私も全力で期待に応えます。

また、授業見学ご希望のお電話も頂きました。有難うございます。

皆さんのご期待に応えられるよう、さらに精進致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント