FC2ブログ

永遠のライバル

東大については、太田高校と中央中等で後期合格者が各1名出たようですね。その他は大きな変動はなかった模様です。前高と高高の東大合格者については変動はないようです。

この50年位の東大合格者を合計しても、前高と高高ではほとんど差がないはずです。前高が7~8人程度多いくらい。ほんと、永遠のライバルですね。

さて、明日から新学期となる学校が多いかと思います。

齊藤塾でも一応一区切りです。

ただ、各学校の予定に合わせた指導をしていますので、もうとっくに新学期になっている学校あり、明日まで春休みの学校ありと様々です。

齊藤塾は自立型学習塾なのですが、実際はプリントで一人一人に個別指導しているようなものです。演習量を増やすために時間が長かったり回数を沢山確保したりしています。都市部にある個別指導塾などで週4回も通塾したら、月謝は高額になりますよね。齊藤塾では学習時間を確保してもらって、ピンポイントで指導しつつ演習量を増やす。必要に応じて指導し、必要量の演習をしてもらう。そんな感じです。入塾すると大量の演習が待っているので、生徒は生活が変わります。だから入塾には覚悟が要るのです。

明日は水芭蕉のその後の写真をアップできるかな。

ある本に、完璧主義は破滅の危険をはらんでいる、とありました。
それはあるでしょうね。
私が思うに、
完璧主義の人って実は感謝が足りない。
完璧主義の人って欲が深い。

そんな気がしています。後で詳しく書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント