FC2ブログ

入試あり、期末あり

今日は朝から高校生が期末テスト対策で通塾。
前期試験関係で学校はお休み。期末テスト準備の為に有効に使いたいということで、夜まで学習して行きました。

期末テストが近いですねえ。

高校生も中学生も。
特に中3生は前期入試の直後に期末テストとなる学校が多いようです。
実質的には入試対策と期末テスト対策は重なっているのですが、何かとあわただしい感じがします。

3月の後期入試当日には中1、中2生は第3回校内実力テストが実施される学校が多いですね。
期末テストが終わったと言ってはしゃいでいると、校内順位を落としてしまいます。

齊藤塾では期末テスト前は、テスト範囲をページ指定したプリントとワークでテスト対策を十分に行います。齊藤塾のソフトでは各学校のテスト範囲に合わせてプリントが作れるのですね。例によって、テスト直前にテスト範囲が広がったり狭まったりしますが、全て対応しています。

期末テストが終わった瞬間から、今度は実力テスト対策に切り替えます。
後期試験受験生は勿論直前l入試対策になるわけです。

今日は前期試験が終わった生徒が問題を持ってきてくれました。
形式は例年通りでしたね。予定通りの問題が出てくれると精神的には楽です。
ただ、倍率を考えると期待しすぎは禁物です。

前期試験を受験した生徒には声を大にして言いたい。

前期試験を受けたことは忘れなさい!(明日も試験がある人は明後日から忘れなさい。)

決して20日の合格発表日を指折り数えるようなことのないように。
前期入試が終わった瞬間から後期試験のことだけを考えられる人だけが成功します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント