FC2ブログ

中1塾内テスト結果

中1の塾内テスト結果です。

上位5名の偏差値を記します。

1位 偏差値68
2位 偏差値68
3位 偏差値67
4位 偏差値66
5位 偏差値65  以上

中1段階での偏差値がとの程度参考になるかと言う意見もあるでしょう。
私は大いに参考になると考えます。


是非、この調子で頑張って欲しいと思います。

中1の学習内容は中1の時に完璧にしておくのがベストです。やり残した部分は必ずいつか補わねばなりません。その「いつか」が訪れることはなかなかありません。

中3になっても偏差値が上位で安定している人は、中1段階の学習に弱点のない人です。「受験学年になればやれるさ」というのは間違いです。中3になればエンジン全開で頑張る、と言っていた人で中3になった途端に頑張り始める人は皆無です。「部活が終わってから」「9月になってから」などと言いだします。

やる人は中1段階からちゃんとやっている。

それをチェックできるのが実力テストだと考えます。

だから、齊藤塾では長期休み明けの実力テストは重視しているのです。受験までの「途中経過」のチェックとして。

結果を見て、途中経過が心配な人は早めに手当しておく必要があります。上記のような結果が出ている人はまずまず順調でしょうか。

3月には各中学校で実力テストが実施されるようです。
期末テストまでは期末テスト対策。期末テストが終了したら、実力テスト対策になります。

テストを有効に生かして、メリハリのきいた指導を心掛けます。

私は今日も遠方まで出かけて研修会に参加してきました。
来月は県外を検討中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント