FC2ブログ

努力の人たち

ある塾生。

ついに実力テストで学年一桁順位に突入しました。この塾生はコツコツ努力型。めげすに何度も何度も反復して、徐々に自分のものにしてゆくタイプ。実力テストで結果を出すのが齊藤塾のウリではありますが、素直に努力した塾生がこのように結果を出してくれると私も嬉しくなるし、自信にもつながります。勿論、一番自信をつけたのは塾生本人なのですが。

頭って、急には良くはなりません。

信じて続ける。

中学生にはなかなか実感がわかないかもしれません。でも、一度努力が結果に結びついた、という経験をすることで今後の取り組み方が変わってくるのです。見通しが立つのですね。

齊藤塾に入塾し、努力を続けたことで人生初の「オール5」を取った塾生が複数名います。2学期のオール5(またはオールA)12名の中にもいます。綺麗に5が並んだ通知表を手にしたときの気持ちよさは体験しておいても良いでしょう。勿論「守りに入る」ことは危険です。また「成績を揃えようと」して小さく固まってはいけませんが。

今日は「推薦合格内定」の報告も受けました。正式な発表まで詳細は伏せますが、はやり努力の人は結果を出すという法則通りになりました。志望校の絞り込みがやや遅めだったのですが、日ごろの努力が認められた形です。
入塾後に内申点がかなり上がっていたので、そのあたりが評価されたとすれば私としても「戦略通り」と言いたいですね。学校の勉強重視の指導方針に間違いはなかったと力説したいところです。

30日(金)は雪になりそうです。
土日にいつも遠方から通塾してくる塾生がいるので、あまり大雪にならないことを祈っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント