FC2ブログ

連日9時間

今日はある高校生の塾生が9時間の学習をして帰ってゆきました。
そういえば、昨日も9時間でした。朝8時半には入室して。連日の9時間学習。

齊藤塾はいわゆる「自宅塾」。
だから、早朝6時には教室を開けます。

そのメリットを有効に生かして学習する塾生が多いですね。
朝6時前に寒い中、塾生が外で待っていた、などということも何度かありました。早朝6時ですよ。
やる気のある塾生には最大限答えたいと思っています。

そうそう。
朝6時から夜10時まで学習していった塾生もいましたね。それも連日。
日曜日に遠方から1番列車に乗ってやってきた塾生もいました。

まあ、他人と同じことをしていたんじゃあダメですよね。

そういうことが分かっている人の為の塾ですよ。

今、思い出しました。そういえば、私も同じだったなあ。
何が同じだったか。

高校1年生の冬休み。ほぼ毎日、渋川高校に「自習」に通っていました。学期中と同じいつもの列車に乗って普通に「通学」していました。そして、誰もいない教室で自習。理由は同じです。他人と同じことではダメですから。
ある日、校舎のカギが開いていなくて用務員さんに開けてもらったことがありました。「何しに来たんだ」と何度も聞かれましたが。

今、塾生達が同じ発想で学んでいることに嬉しく思います。気がつくと、同じ行動をとっていてくれるんですね。そういう人が集まってきているのかな。

齊藤塾は大晦日と元旦はお休みです。自習はできますので、何人かの塾生が学習に来るはずです。

元旦の朝9時から学習した受験生もいましたね。

私自身は大晦日と元旦は「他人と同じ」ことをします。正月の用意やら挨拶周りやら。
といっても、人々の生活スタイルが変わってしまって何が標準だか分からなくなってきましたが。

大晦日も元旦もブログは続けます。努力とは継続のこと。継続とは小さなことを毎日続けることですから。

今日、また一人「オール5」の報告をしてくれました。
これで、オール5、またはオールAの塾生が12名です。

学校の授業を大切にする塾の真骨頂、と言わせてもらいます。
自分で言ってしまいました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント