FC2ブログ

期末テスト直前の連休二日目



今日も期末テスト対策でした。

朝8時時点で2名、9時時点で4名と続々と集まり、昼には満員御礼状態でした。当然ですね。期末テスト直前の連休二日目ですから。ものは考えようで、これだけ休みが多ければ自分のペースが学習ができます。自立学習できる生徒にとっては嬉しい制度でしょう。学校で授業を聞くだけで成績が上がるわけではないのですから。むしろ、歓迎してもよいのかもしれません。自分と向き合う時間を多くとり、自分の頭で考える。ピンポイントで分からないところだけ教えてもらう。それが一番良い学習方法でしょう。齊藤塾のような自立型学習塾ならそれが可能です。ただ、これは誰でもできる方法ではありません。特に未経験で他業種から参入された塾長さんにはお勧めできませんね。

既に期末テスト準備期間に入って10日近くなるので、生徒の学習もだいぶ進んできました。私がチェックプリントで軽く確認するだけで、あとは各自学習を進めています。プリントでチェックしてみると若干の学習漏れがあります。生徒はその単元を生まれて始めて学習するのでしかたありません。そこは毎年指導している私がチェックする必要があります。最後の「抑え」の部分はプロの仕事になります。最後の数点の上乗せができるかどうかは塾の力にかかってきます。私も気が抜けません。自立部分と指導部分とのバランスですね。

今回の期末テストは範囲が広いので塾生達も大変です。とはいえ、直前の予想問題プリントに取りかかっている生徒も増えてきました。まずまずでしょうか。

最後に耳の痛い話。

勉強だけしていれば褒められる子供がいたとしたら、その子はどれくらい幸せだかわかりませんよ。
そして、もしその子にその自覚がなかったとしたら、それがどれくらい可愛そうなことかわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント