FC2ブログ

高崎高校説明会へ



明日は塾関係者対象に、高崎高校が説明会を開いてくれます。

私も参加して来ます。
このブログで速報(笑)をお伝えできると思います。

多すぎる宿題を反省し、生徒の自由度を高め、面倒見を良くして東大合格者数が復活したのに、以前の指導方針に逆戻りしたのは本当なのか。そのへんを確認してきます。
齊藤塾から高崎高校に各学年一人ずつ入学していますので、彼等とすれ違うことも期待して。

さて、

写真はカリンの木がもう次の葉をつけている様子です。

吾妻地区の中学校には中間テストはないので比較的呑気かといとそうでもありません。中間テストの代りの単元テストが目白押しです。その対策に追われる日々です。テスト日の変更も多いので対応が大変です。
また、一部の中等学校生や私立の生徒もいますので、テスト日程に合わせた学習の準備も必要です。英検、数検、漢検などの検定試験も毎週のようにありますし。

今週、中等学校生の塾生が大きく順位を上げてくれました。努力が実りました。


さて、
今日は軽めに持論を繰り返します。

食べたいものを好きなだけ食べるような生活をしているのに、肥るのは嫌だ、と皆言います。ところが、世の中は「良く出来て(?)いて」、食べながら痩せる方法もあるのだ、などと言う人も出てきます。遊びながらお金が儲かる方法がある、というのと同じですね。さらに、このお茶を飲めば必ず痩せられる、という便利な(?)ものを開発してくれる企業さえ現れてくる。

食べる量を減らせば痩せるのにそれではダメなんですね。現代人は。

現代人はお金を使いたいのです。

食べる時にお金を使い、痩せるお茶でまたお金を使う。好きなだけ好きなものを食べてお金を使い、ジムに通ったり、高いお茶を飲んだりして痩せようとする。そのたびごとに消費税を払い、GDPに貢献している。

はやり、お金を使うというのは楽しいことなのでしょうか。

塾や習い事にお金を使うというのも、夢を買うような部分がありますが。

齊藤塾は「夢」では終わらせません。当然です。

では、高崎高校に行ってきます。
私としては早起きになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント