FC2ブログ

堂々たる模倣

今日は、

中学校実力テストで、

学年1位・・・1名
学年4位・・・1名

の報告がありました。
全最終結果の報告が明日にもできるかと思います。

さて、

今日は素敵な言葉に出合いました。

それは、

「堂々たる模倣」。

あるプロ野球選手。
両リーグで三冠王を獲得するという偉業を成し遂げたOという選手。
その打法は、当時の常識からは外れたもので、コーチはなんとかして修正しようとしたが、本人は頑として受け入れなかった。

そもそも、その打法、O選手のオリジナルではなかった。
11年目に入って代打要員となっていたTという先輩選手の模倣。
小柄で実績も乏しいT選手の打法を徹底的に「模倣」した。

何かピンとくるものがあったのだろうか。
誰も注目していない打法だった。(T選手本人も)
T選手の11年間の実績からいっても、注目されないのは当然だった。

「世間」でもない、「一般」でもない、「評判」でもない。
そして、「実績」ですらない。
O選手が信じたのは「自分」だった。
結果だけが評価されるプロの世界で、自分を信じた。

コーチたちも彼の打法の「修正」を諦めた。

そして、

O選手はこの打法で、ヒットを量産する。
そして、三冠王も。

O選手曰く、「堂々たる模倣だよ」。

良いと思ったものは、たとえ模倣と言われようと、堂々と取り入れ自分のものにしてしまう。
そして、オリジナル以上の結果を出す。

模倣は恥ずべきことではない。

堂々と模倣してよい。
オリジナルを超えるほどの勢いで。

これを本当の貪欲という。

「真似」と言われるのを恐れて、良いものを受け入れない態度こそが逃げなのだ。

模倣せよ。
堂々と。
そして、オリジナルを超えよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント