FC2ブログ

原宿駅駅舎

あの原宿駅の駅舎が取り壊されるとのことです。

私が利用していたころですらかなり古かった。

大正時代の建築物は皆オシャレですよね。

それに引き換え今の駅舎は・・・(おっと愚痴は禁止でしたね)。

お正月、晴れ着姿の女性達があの駅舎から出て、隣の明治神宮に吸い込まれてゆくのです。
その光景をビルの7階から見下ろしていた私です。
正月に帰省せずに、一人ビルの7階に残り初詣の流れを眺めていたのです。

お盆には帰省しましたね。
東京に帰るときには、矢倉駅から電車に乗ると、次に降りるのは原宿駅でした。
竹下通りのセブンイレブンで買い物をして、そのまま部屋で食事。

全く未来が見通せなかった頃の私。
ほぼ毎日原宿駅の竹下口で乗り降りしていたんですね。

初詣の時期には、明治神宮ホームが大きく開けられます。
皇室がお出かけになる時には、2時間ほど前から近隣の道路の警備が厳しくなります。

皇室ホームの隣でテニスをやったのも良い思い出。
ジョギングの後は皇室ホームの前でクールダウン。

東郷神社の隣にある図書館は私の「ホーム図書館」でした。

ああ、また昔話をしてしまった。

竹下通りの書店で立ち読みしていたら、隣に立っていたのが中島みゆきさんでした。

「今はこんなに♪~」

「時代」の歌詞に支えられた原宿時代でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント