FC2ブログ

勉強が嫌いなのに勉強しなければならない君へ!

勉強が嫌いなのに、どうしても勉強せねばならない。

でも、勉強が手につかない。

そんな人はどうしたら良いのでしょう。

私の答えはいたってシンプル。

「無理やりやる」

です。

「おいおい、それが答えかよ!」

そんな、ツッコミが聞こえてきそうですね。

その話をしたいのです。



嫌いな勉強を好きになる方法を探している人は、自分に甘いのです。
どこかに、楽な方法があって、自分はそれを知らない。
塾の先生はそれを知っていて、教えてくれるのではないか。
あるいは、何等かのヒントをくれるのではないか。

そんな、気持ちの底にあるもの。

それは、甘えです。

ワガママです。

青い鳥を探しまくって、青い鳥はいないことに気づく自分。

実は、そういう自分がいることに、気づいている。

気づいているのに何故前に進めないか。

それは、進まないからです。

「おいおい、それが答えかよ」

という同じツッコミが聞こえてきます。



グルグル無限に回っている限り、勉強は始まらない。
この軌道から脱出すること。

エンジンを吹かして、勇気をもって暗い宇宙に飛び出すこと。



絶望や怒りがこのエンジンになることも多いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント