FC2ブログ



岩櫃山に飛行機雲がかかっていました。
絶好のシャッターチャンスだったのですが、私が近景に入れたいコスモスにたどり着くまでに、雲はだいぶ薄くなってしまいました。

今日は気持ち良い秋晴れでしたね。

今日は軽めに英語発音クイズです。
と言っても、比較的最近話題になった時事問題系の単語をカタカタで出題しましょう。

問題:日本人の耳に次のように聞こえる英単語を通常の日本語に直せ。

1.「ネイトウ」
2.「バイラス」
3.「ユークレイン」
4.「サイベリア」
5.「スウィードゥン」
6.「シェラレオーン」
7.「ライベリア」
8.「ギニー」

解答、解説
1.NATO 北大西洋条約機構です。日本語では「ナトー」ですよね。
2.ウイルス virus 言語によって w と v は近いのですね。w は v を二つ並べて作った文字です。昔、スウェーデンのあるテニス選手を皆が「ヴィランデル」と呼んでいたら、本当は「ウィランダー」でした。
3.ウクライナ Ukraine  まだしばらくはこの国名はニュースから消えないようです。紛争が早く収まって欲しいものです。
4.シベリア Siberia  ファミレスの名前と間違えそうです。でも、シベリアのことだと分からなかったら恥をかいちゃうかも。
5.スウェーデン Sweden これは簡単でしょうか。オリンピックでは良く耳にしますから。
6.シエラレオネ Sierra Leone 発音からいってフランスの旧植民地かと思いました。イギリスの旧植民地だったのですね。
7.リベリア Liberia アメリカの解放奴隷が作った国です。今から100年前の1914年にアフリカで独立していた国は、この国と南アフリカとエチオピアの3か国だけでした。国名に「自由」が刻み込まれているこの国は今深刻な状態です。
8.ギニア Guinea   guinea pig はモルモットのこと。日本ではなぜかテンジクネズミとも呼びます。テンジク(天竺)ってどこでしょうか(追加問題です。)

と言うわけで、最後の西アフリカの3か国は今この瞬間もエボラ出血熱で危機的状況になっています。この国の名前を耳にしなくても良いようになって欲しいものです。残念ながらラジオジャパンなどでもしばらくは耳にすることでしょう。
何とか収束させようと、日々戦っている医療関係者の方々の勇気ある行動には頭が下がります。彼等の戦いのおかげで世界的流行にならずに済んでいるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント