FC2ブログ

今日、入学式の君へ。

今日、入学式の君へ。

入学おめでとう!

君も、そしてご家族も、もっと手放しで喜びたいのに、

新型コロナのせいで、なんだか、落ち着かない入学式となってしまって。

夢と希望の新しい学校生活のはずが、どうも最初から不完全な感じだし。

でもね、

この100年に1度の大混乱の中でも、

大変な思いをして準備してくれた先生方がいるのです。

年間計画を立てては、ご破算にして作り直し、その作り直した計画もまたおじゃんになる。

その繰り返しでやっとたどり着いた今日の入学式。

先生方、必死に準備してくれているのです。

進入生の君たち一人一人に対応した準備を。


そして、ご家族も同じ。

君の為に真新しい学用品や制服を揃えて、

君の成長した姿がご家族の大きな喜びとなっている。

様々な困難を乗り越えて君を育ててくれて来た。

その一つの道しるべとしての今日の入学式。



100年に1度の大混乱と君の入学がたまたまぶつかってしまった。

先生方もご家族も普段以上に様々なエネルギーを使って君に対している。

「本気度」をレベルアップしなければ、乗り切れない今の困難。

人は、困難があると本気度が起動するのだ。

この困難を乗り越えるようと大人達は必死になっている。

その大人達の本気度を、今君は目の当たりにしている。

本気と本気が交錯する日々。

そんな4月なのだ。

だから、

君たちの本気度レベルも一気に起動するはずだ。



だから、だから、

心から、入学おめでとう!






さらに、

残念ながら、入学式が延期になった君にも、

入学おめでとう!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント