FC2ブログ

臨界点は・・

臨界点。

反復学習の醍醐味はこの一点に尽きます。
来る日も来る日も小さなことを積み重ねる。来る日も来る日も同じことを反復する。時には迷い、時には挫折しそうになりながら。

すると、あるときにスッと「見える」ときが来るのです。突然できる時が現れるのです。一度その快感を味わってしまったら少しくらいの苦労なんて苦労になりません。味を占めたらあの幸せ感を忘れららなくなるのです。

「では、どのくらい反復すれば良いのですか」

愚問です。修行者ならぶん殴られています。
臨界点は明日かもしれない。1年後かもしれない。気の遠くなるほどむこうかもしれない。

結果を保証してもらわないと頑張れないような人は弱い人です。



ただ、受験勉強について言えば臨界点は比較的近いのです。
「夢に出てくるくらい」考え続けている人には希望があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント