FC2ブログ

未来予測

未来予測は誰にもできない。

逆に過去については誰の目にも明らか。
未来については誰にもわからず、過去については誰にもわかる。

だから、多くの人は結果を見てから、その結果に至るストーリーを語る。何故その結果に至ったかを「語る」。緻密なストーリー。完璧な論理立て。
サッカーの一点。どの選手が起点となって、誰にパスし、その時誰と誰が走り込んで、誰がおとりになって・・・・

結果が出てからは皆が語り出す。

皆、ストーリーが大好き。人間は物語好き。でも、それは過去についての物語。
結果が分かっていることの途中を埋める作業。

人が一番知りたいのは未来予測。ああ、この矛盾。

「過去の歴史に学ぼう」と人は言う。本当に学んでいるんだろうか。過去についてのストーリーから何かを学んでいるのだとすれば、その学習効果はいかなるものなのか。

まだ足りない、まだ足りないと過去から学び続け、知識を増やしているうちにチャンスを逸する。
本当にパワーのある人はいつまでもそんなことをしていない。

そして、自ら動き出す。

自ら「未来を創る」人になる。

結果を出した彼を見て、周りの人はまたストーリーを一つ増やすだけなのだろうか。


今日も暑かった。
塾生達は小さな一歩を積み重ねた。
その後、夏祭りに繰り出した塾生もいたようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント