FC2ブログ

キャメル

好きなバンドは?

と聞かれたら、即座に「キャメル」と答える。
相手の賛同を得ないことは承知だ。それどころか「それってどこの国のバンド?」とか「ロックバンドなの?」など次の会話に発展しないことも承知だ。相手がきょとんとして会話が止まる。とりあえず私は自らの趣味についてちょっとだけ言及して、早々に次の話題に移ろうとする。相手もそれ以上聞きたいとは思っていない。

キャメル。

イギリスのロックバンド。1970年代から1980年初頭あたりまで活躍した。といっても一番売れた曲でもチャート20位くらい。ほとんどがエレキギターソロを聞かせるインストルメンタル。ボーカルは一時流行した(?)下手ウマ系。ピンクフロイドからメッセージ性をこしだした感じといったら分かるだろうか。音だけを蒸留して抽出し、メッセージは置いてくる。

予備校職員時代。給料日には必ず輸入レコード店に寄ってから帰った。そしてキャメルの輸入盤を1枚だけ買う。1400円程度。自分へのご褒美だった。

その後、受験勉強している傍らでいつも流れていたのがキャメル。
勉強中は必ずキャメル。アルバム何枚分流してもほとんど記憶に残らない。
でも流れている。ラクにラクに。

大学時代は貸しレコード店全盛の時代。
テープに録音して流した。

社会人となり、そして今。
ダウンロードの時代になってもキャメルを聴いている。

まさか、こんなに長い付き合いとなろうとは。

今も流れている。全く邪魔にならないロック。インストルメンタルロック。
毒を抜いたピンクフロイド。



今日も生徒は午後に集中した。夏期講習5日目。
午前中は部活、補習、送迎の都合などで通塾は難しいようだ。
自由通塾の学習塾。


ちょっと疲れた。だから今日はキャメル。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント