FC2ブログ

スタンダード

スタンダードな学習に拘ること。

私達は楽lして到達できる学習方法は無い、ということが身に染みて分かっている。

楽ではない学習方法。

それは、スタンダードな学習方法。
教科書を読み、教科書の傍用問題集を解き、参考書の問題集に移行してゆく。
次に受験用問題集へ。

間違った問題にチェックを入れておき、何度も繰り返す。
暫くして、また復習する。

体に染みつくまで反復する。

試験場では考えていたら負け。
考えなくても手が動く位の「熟練」が求められる。

これは当たり前のこと。

塾ではこの当たり前のことを当たり前のこととして、徹底させる。

スタンダードな学習。

これは、

北海道から沖縄まで。
都市部でも田舎でも同じ。

教科書も参考書も大差ないものを使っているのだから、やるべきことは決まっている。

しっかりと学習時間を取って、やるかやらないかの問題。
この当たり前のことを齊藤塾では教え、徹底している。

スタンダードなことを私は意識させ、そして実行させている。

実は、スタンダードを実行できる人はごくわずかしかいないことを良く知っているから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント