FC2ブログ

1学期の期末テストは社会とつながっている

1学期の期末テスト直前ですよね。

そして、昨日、今日とテスト直前の土日が終わりました。

確実に失敗する期末テスト対策の学習法を紹介しましょう。

それは、

「昼間ダラダラと過ごして、その分の勉強は深夜に睡眠時間を削って埋め合わせる」

です。

このような学習を繰り返している人は確実にテストで失敗します。
1学期の期末テストは勿論、その後のテストでも失敗を繰り返します。

特に、中1生にとっては最初の期末テストとなりますが、今回のテスト結果で3年後さらに6年後も占うことができます。
それも、確実に!

3年後、どの高校に通っているか。
6年後、どこで大学生活を送っているか。

それが予測できてしまうのです。

長年この仕事を続けていると、それが分かってしまうのです。

残酷なようですが。

普段「未来のことは誰にも分からない」と言っている私ですが。

テスト直前の週末に、昼間の時間を有効に活用して学習できる人と、昼間ダラダラと過ごして寝ないで埋め合わせている人。

両者の結果が同じわけないでしょ?

「結果」とは3年後、6年度、そしてその後の結果も、です。

目の前の学習を、そのすべき時間帯にできる人は、社会に出てからも確実に良い仕事ができる。
社会が期待しているクオリティに達する結果がちゃんと出せる。

まあ、当たり前のことですね。

1学期の期末テストはこの社会とつながっているのです。

お忘れなく。


勉強しかできない環境に自分を放り込むのも賢明な選択です。
齊藤塾の自習室は朝から利用可能です。
長時間、自分と戦う場を用意しています。

一部地域にチラシを入れます。
定員になり次第締め切ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント