愛を感じる英和辞典

電子辞書が普及し、その便利さに慣れてしまって紙の辞書から遠ざかっていた私ですが、このところまた辞書集めを復活させてみました。

特に、中高生用の比較的入門者向けの英和辞典集め。

どの辞書もとてもよくできています。

感心するというよりも、感動します。
「良い辞書を作ってくれてありがとう」と叫びたくなります。
「こんなに良い辞書を作る大人がいる限り、まだまだ日本も大丈夫」って誰かに伝えたくなります。(ちょっと大袈裟ですね。(笑))

感動というより感謝かな。

どこがどうに良いのかと言うと。

中高生が躓きそうな項目に十分スペースを割いて丁寧に解説している点。
中高生達に教えている人の意見を吸い上げて、専門家達が議論を重ねて作り上げたであろうことが伝わってくる点。
特に間違いやすいところは「間違い例」をふんだんに盛り込んで、特に注目させるような構成になっている点。
言葉だけでは伝わりにくい部分については、イラストを多用して視覚に訴える工夫をしている点。

などなど挙げればきりがありません。

昔の辞書ではいまひとつ説明に不備があった部分のほとんどについて、丁寧な説明がなされているのです。
私達の「授業ネタ」だったものが随所に盛り込まれるようになった、とも言えます。

各社の競争も激しいのでしょう。
お互いに刺激し合ってよい辞書をつくりあげてくれました。
学習者に対する愛情を感じます。
何としても英語ができるようになって欲しい、という心の底からの愛情。

ただ、

甲乙つけがたい初学者用の辞書たちを前にして、ひとつ気がかりなことがあります。

それは、それらの大半が10年以上改訂されていないこと。
辞書によっては、現在は中古でしか手に入らないこと。

大いに心配です。

やはり、電子辞書に押されているのでしょうか。

紙の辞書も「愛情」に溢れていますよ。

是非、手に取って欲しいと思います。
そして、見比べてもらいたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント