FC2ブログ

ノート作りは危険な学習法

期末テストが近い。

教科書や参考書を書き写すようなノート整理は、エネルギーの浪費にしかなりません。
ノート作りは極力やめて欲しいと思います。

勉強したような気になるので、そこそこの自己満足が得られるが、ほとんど頭には入っていません。だから、問題が解けるような力がなかなかつかない。普段、あまり勉強をしていない人に限ってノート作りに「逃げ込む」人が多いようです。
その理由は簡単。ノート作りは頭を使わないからです。作業をしているだけだから。つまり楽なのです。
普段から勉強をしていない人はこれをやっているだけでもテスト勉強が前に進んだような錯覚に陥るのです。
頭を使わないテスト勉強で成果が出るわけがありません。楽な勉強では結果が出ません。

無駄にエネルギーを使うノート作りはやめましょう。

では、期末テスト対策の勉強は何をすべきか。
言うまでもなく、問題を反復して解くことです。
問題集を3回反復するには、まず1回目を終わらせねばなりません。ノート作りに時間を取られている人は1回目さえも終わらないでしょう。テスト対策で見直すノートは普段、学校で使ってるもので十分です。それを見直せば良い。テスト対策としてはとにかく問題を反復して解くこと。

出題される問題は決まっています。期末テストではほぼ予定通りの問題が出題されます。だから、こちらも出題者が期待しているような勉強をして、その結果をテストで示せば良いのです。予想外の出題は各教科1問か2問でしょう。100点を取らせないために出題される問題もあるのです。ある問題を敢えて授業で扱わないでおきます。そしてテストに出題して対応力を見ようというやりかたです。とはいえ、期末テスト範囲の問題集には載っているので、くまなく解いて反復している人にとっては「想定内」の問題ではありますが。
仮に、そのような問題を各教科ですべて失点しても92点~95点くらいは取れます。
期末テスト対策の勉強はオーソドックスにやりましょう。普通に問題集を反復する。それが一番の近道。いつも言いますが楽な道はありませんよ。

ただ、遠回りの道はあります。それがノート作り。


期末テスト前の日曜日です。多くの塾生が通塾してきました。長時間もくもくと自分と戦っていた生徒は良い結果が期待できます。まずは体を塾に運んでくることです。勉強しかできないような環境。テスト前ですから、私の指導はチェク程度にとどめて比較的自由に学習してもらいました。この時期には自分のペースで自分で考える時間を沢山つくりたいものです。


ひとりの中3塾生が学校実力テスト第2回の結果を持ってきました。前回の学年3位からついに1位に躍り出ました。
中2までのテストでも学年3位が多かった生徒です。上位の厳しい戦いの中でも結果を出したその努力を称えます。1度トップを取ってみることが大切なのです。今までとは視野が全く違ってきますから。今後が楽しみです。
今月初めの第2回各学校実施実力テストの出題範囲は中2分野全般でした。春季大会や修学旅行、単元テストなどと多忙な中でも、塾で実戦問題に積極的に取り組んだことでしっかりと結果が出たのです。やはり、いかに多くの実戦問題に取り組むかということで結果は決まってきますね。

一昨日に中1の塾生が単元テストの結果を持ってきました。表も裏も100点。範囲の狭い単元テストでしっかりと結果を出している生徒は、それが期末テスト対策の勉強にもなっているのです。テストをきっかけにそれまでの学習をまとめておくというのも、これまたオーソドックスな学習法です。学校の先生もそれを期待しているのです。だから、齊藤塾では単元テスト対策をします。勉強するよいきっかけになるからです。結果も分かりやすい形で出てきますし。しかもすぐに。

寮生活を送っているある生徒から夏休みだけ通塾したいとの問い合わせをいただきました。齊藤塾の夏期講習は通常授業とのドッキングが原則ですが、普段通えない生徒には特例として長期休暇での通塾も認めています。個別に対応できる自立型学習塾のメリットだと考えます。

今日も中高一貫校の生徒達も多数通塾しました。学校の課題に取り組み、質問するという学習形態になります。学校がリードして塾は補佐にまわるという形になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント