FC2ブログ

志望校の下げ方

志望校の下げ方を教えます。

もうこれ以上は頑張れないというくらい頑張ってみて、それから粘りに粘って食らいついてみてそれでも伸びない時に選択肢の一つとして考えるのが志望校の変更です。勿論、6月の今頃に考えることではありません。

問題集を3回以上繰り返し、手垢でボロボロになるほどやってみてください。その問題集と運命を共にするくらいの気持ちで。

君はそこまでやったでしょうか。

日々の授業や部活に追われて、1回目さえもまだ中途半端な段階ですよね。戦いはむしろこれからです。もうこれ以上戦えないというくらいまでやってみて、それでも伸びなかったら、神様が今回は無理するなよと言っているのでしょう。

さて、もうこれ以上戦えないというくらいへとへとになるまでの勉強はいつするのか。

まずは夏休みです。中3の夏休みは県大会や駅伝、学校の補習、高校見学などで落ち着かない日々が続きます。でも、それを言い訳に勉強しない日々が続いたら志望校変更へ一直線です。言い訳の材料はいくらでもあります。でも、言い訳は誰も聞いてはくれないでしょう。

一歩一歩勉強を前に進めるために、勉強しかできない時間と空間を自分に用意すること。

齊藤塾では、中3生は夏休み中は毎日通塾してもらいます。
自分との戦いに真正面から臨むために。

夏期講習で一緒に戦う仲間を2名だけ募集しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント