FC2ブログ

本番で緊張しないために

チャンスにことごとく結果を出しているある有名スポーツ選手。

重要な試合の失敗できない場面で緊張しないのですか、と問われて。

「勿論、緊張しますよ。でも、あれだけ練習したんだから、大丈夫って自分に言い聞かせて臨みます」

なるほど。


長年にわたり、舞台で活躍してきたある俳優。

やり直しのきかない舞台公演を前にして緊張しませんか、と問われて。

「勿論、緊張しますよ。でも、あれだけ稽古したんだから、大丈夫って自分に言い聞かせて舞台に上がります」


同じですね。

緊張に負ける人はそもそも練習不足なんですね。

練習の積み重ねで緊張は克服できるのですね。

つまり、努力でなんとかなる分野。

勿論、並大抵の練習量ではない。

突き抜ける練習量が人を変えるのでしょう。

努力とは継続、継続とは今日もそれをすることを意味します。

そしてそれを習慣化せよ。

肝に銘じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント