受験と成長

受験からは逃げられない。

だから真剣に取り組む。

限られた時間を有効に使って、できるだけ効率よく学習を前に進めようとする。

だが、実際は思うように行かないことも多い。

調子が出てきたかな、と思うと何らかのアクシデントが襲ったりする。

風邪をひく。
想定外の行事が入る。
受験に関係ない教科の課題に時間をとられる。
などなど。

受験を通して見えてくるもの。
真剣に取り組んだからこそ見えてくるものもある。

自分が如何に愚かであるか、ということ。

自分は意外なところで能力があるかもしれない、ということ。

覚えたことは反復しないと、すぐに忘れてしまうということ。

できるようになったはずのことが、なかなかテストの結果となって実を結ばないということ。

得意科目が足を引っ張り、苦手科目に助けられることがある、ということ。

受験勉強って、自分が想像していた何倍も時間がかかりそうだ、ということ。

などなど。

自分は頭が悪い。

自分には能力がない。

何度も何度もこの現実に向き合うことになる。


でも、

そこから出発するしかない。

もう笑うしかないほどの現実が出発点だったりする。

こんな経験。

受験がなければ絶対にできない。

これほどまでに「自分の現実」と向き合う機会なんて滅多にあるものではない。

いや、頻繁にあったらたまらない。




だから、得るものが多い。
もう、多すぎるくらいに多い。

人は、

こういう困難を乗り越えた時にだけ成長できる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント