FC2ブログ

ふと思ったこと二つ

今日も軽めに。

一つは、

人は「学習効果は学習時間に比例する」と勝手に思い込んでいる、という話。

あまり勉強したことのない人に限って、ちょっと勉強するとそのちょっとに対応した分だけ学習効果が上がると思い込んでいる。
まあ、それを何となく期待している、と言っても良い。

1時間勉強したら1時間分だけ得点が伸びる、と。

勿論、そんなことはない。

人は物事を「比例」で理解することが多いような気がする。
物事は比例の法則に従っている、と勝手にと思っている。
まあ、私達の習慣、理解できる範囲なんてそんなものなのでしょうね。

実際は全く違いますよね。

最初はほとんど結果に結びつかなくても、ある臨界点を過ぎた時から級数的に結果に結びつく。
これは自ら経験しないと、体で分からないことです。

一度経験すると病みつきになるんですけどね。


もう一つ。

古い参考書の話。
長くこの仕事をしていると、書棚には古い参考書も沢山並んでいます。

実は、これらは宝の山。

改めて読み返すと、それぞれに当時の著者の思いが詰まっている。
真摯な姿勢で書かれたそれらの参考書は、大先輩達の気迫そのもの。
時々読み返すと、気が引き締まる。

今となっては入手困難なものばかり。

参考書マニアをやってて良かったと思う。




さて、中間テストが近いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント