FC2ブログ

思い込みの恐さ

もう随分前の話だが、有名出版社から出されていた『数学公式辞典』に掲載されている一つの公式が誤っていた、という事件があった。

公式辞典の、しかも数学の公式に誤りがあったとは。
にわかに信じがたい「事件」だった。

その公式に不審を抱いたひとりの大学院生の指摘が発端となっていた。

専門家達が検証した結果、確かに誤っていた。

何故、こんなことが起きたのか。

皆が信じ切っていたから、だそうだ。
辞典に掲載されている公式に誤りなどない、という思い込みがあったから。

恐いことだと思う。

何が恐いって、、多くの専門家の目に触れていたはずの公式を、それまで誰も不審に思わなかった点。
科学者と言えども、思い込みにとらわれていたという事実。
そもそも、科学とは思い込みを疑うところから出発するものではなかったのか。

それにしても、その公式の誤り。
それまで見過ごされてきたにはもう一つの理由があった。

それは「あまり使われることのない公式だから」だそうだ。

使われることの少ない「公式」って公式なんだろうか。

ますます、分からなくなってきた。




明日で春期講習が終わります。
新年度が始まりますね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント