FC2ブログ

『自由論』

本日は実力テストで学年2位(5教科合計)の報告を受けました。
英語と社会では学年1位。
ちなみに、英語の2位も齊藤塾の塾生です。

連日の上位順位の報告。
努力が確実に結果につながっています。

先日の校内実力テスト。
中2の国語では内山節さんの『自由論』から出題されていました。

内山節さんは、群馬県上野村在住の哲学者です。
都内のある進学高校を卒業後、大学には行かずに哲学研究に身を投じた人。縁あって上野村に移り住み、畑を耕しながら哲学研究を続けている人です。哲学するのに、大学なんぞに行って無駄に時間を使いたくない、と思われたのでしょうか。哲学者には時々こういう人がいますね。ヨーロッパにも日本にも。彼らには大学などという既成の枠組みはかえって邪魔なのでしょうか。私みたいに、どんなに遠回りしてでも大学というところに入りたかった人間とは真逆です。だからこそ、存在感ありまくり。何の権威にも頼らない。裸で哲学と向き合う。その生きざまがどれくらい壮絶なものか。
内山さんは著作も多いですね。全集もある。

『自由論』については追い追い書きたいと思っています。

中2生はこの文章に何を感じたか。
忙しく問題を解いただけの人も多かったでしょうが。

日航機事故前の上野村は「秘境」でした。
吾妻の原風景とも言える景色が上野村には残っていた。
テレビで見る中国雲南省のような風景でした。

この話の続きもいずれ書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント