FC2ブログ

甘えている人達など

私自らが受験生だったときや、塾講師となってから聞いた話です。面白い生徒達の振る舞いでいくつか記憶に残っている人のことを書きます。

個人が特定されてもいけませんので、私が学生時代に直接、間接に聞いた話も含まれるということにしておきましょう。

酒を飲むたびに、大学に行きたい、専門課程までとは言わないが教養過程だけでもいいから大学というところで勉強したい、と繰り返していた人。彼が大学に行ったという話は聞いていません。

私と同じ長男であることから、兄弟のために進学を断念し家業を手伝うことになった人。社会人を経てから大学に進学した私のことを知り、「そういう道もあるのか」とえも言われぬ表情をしたということです。そうです。いろいろな道があるのです。

高校時代は文系コースだったのに、浪人中に突然理系の勉強に目覚め、夏休みから物理を最初から勉強し、何とか受験に間に合わせてしまった人。文転という言葉はありますが、理転ですからね。

新聞配達をしながら親には経済的に頼らずに浪人していたある「新聞奨学生」。1年浪人しただけで、国立大学医学部に合格。

予備校で1浪したがどこにも受からず、2浪目は面倒見の良い塾でと決心。その塾の面接に親に買ってもらった車を自分で運転して来た生徒。免許を取るまえにやることがあるでしょうに。

車事件といえば。浪人中に親の車に彼女を乗せてドライブ中、事故を起こし車は大破。本人と彼女はまあ軽傷で済んだからよかったけれど。どこまで気持ちが緩んでいるのか。親も親ですが。

ある浪人生。受験した大学すべてに不合格。もう浪人もしたくないという。塾長が買ってきた「これから受けられる大学」という雑誌を塾スタッフ総出でチェックし、何とか受けられるところを見つける。ところが、当時受験料の振込銀行に指定があり、何と振込締切日がその日。しかも指定銀行の最寄支店も隣の県にしかない。「今すぐ高速道路で向かえば間に合うのでは」などとドタバタ。その後どうなったかは記憶にありません。

ある大学受験生。入試当日、試験場に向かうバスが何故かどんどん山の方に向かって行く。どうも変だと気づき、そのバスを降りて反対方向のバスに乗り換える。乗るべきバスを間違えていたらしい。それでも、何とかギリギリ試験開始時刻には間に合ったらしい。下見というのはしない主義なのだろうか。その程度の気持ちで受験しても大学に失礼だ。

私が直接教えてはいない大学受験生。私とは週に2、3回挨拶をする程度の生徒。休日に私のアパートに突然電話をかけてきて、今すぐ小論文の指導をしてほしいという。そうとう困って私に助けを求めてきたのだろう。なりふり構ってはいられないのだろうと思い、休日返上で指導に向かう。2時間程度の小論文個別指導。「だいたい、分かりました。有難うございました」と彼が突然言った。(え?分かったって何が。まだ2時間しか指導していないのだが。)「ところで、入試はいつなの」「はい、明日です」「・・・・・・」
彼、なんと地方の歯学部に合格したという。大学名は絶対に言えない。今頃イケメン歯科医などと呼ばれているのかなあ。

私の知らない某大学教授。酔った勢いで女子学生3人を乗せて酔っ払い運転。ほどなく湖に転落。何故か全員無事。びしょびしょにはなったが。さすが大学の先生は発想(?)が違う。

私の知らない某大学の学生。ウイスキーを一気飲みしたら心臓が止まる。友人みんなで心臓マッサージ。救急車が来る前に生き返る。さすが大学生は大胆。

私の知らない某大学でのこと。とある自然派教授の体育の授業。学生全員川を泳いて渡るという授業(?)を敢行。大学生といっても全員泳ぎが得意なわけではない。案の定途中で二人が溺れ出す。水泳で国体に出場経験のある学生が救助に向かう。文字通り死にもの狂いでしがみついてくる学生をなんとか救助。
自然派先生曰く、「全員上がったかあ。じゃあ帰るぞお」って。え?元国体選手がいなかったらどうなっていたのだろう。

おおらかな(?)時代でしたね。むかしむかしの話。ほとんどが聞いた話、ということにしておきましょう。


業務報告:中3生の校内実力テストでは今のところ提出した9名全員が各校で一桁順位です。ある中学校ではベスト3まで齊藤塾で独占です。こういうのは気持ち良いですね。やはり、努力の人は結果を出しますね。















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント