FC2ブログ

早慶上智大合格者数

今春の早慶上智大「実合格者数」です。

一人の生徒が一つの大学で複数の学部、学科に合格しても一人とカウントした合格者数です。
各高校の実力を反映している数字かと思います。
MARCH、日東駒専などについては今回は話題にしません。

早慶上智の合格者数を合計した数を以下に示します。(太田高校は資料がないようです。)
数字は嘘をつかないと言われています。
一方統計にごまかされるな、とも言われています。
皆さんの評価はどうでしょうか。

高崎高校 87名
前橋高校 45名
前橋女子 30名
中央中等 28名
高崎女子 26名
樹徳高校 14名
桐生高校 13名
沼田高校  7名
農大二高  7名
太田女子  6名
新島学園  5名
渋川高校  4名
高崎北高  4名
健大高崎  4名
前橋南高  3名
富岡高校  3名
渋川女子  2名
前橋育英  2名
高経大附  1名

これが現実です。

実合格者数といっても、一人で複数の大学に合格した場合にはダブってしまいます。それでも、各高校の「実力」を反映した数字になっていると思います。言うまでもなく、高校によって学年定員が異なります。勿論、その点も考慮すべきです。スポーツ推薦も含まれるでしょう。それでも「わかりやすい」結果だと思いませんか。
余計なコメントはいらないかと思いますが。

高高と前高のこの差。
高高の方が私立志向が強いと言われてはいますが。それでもね。

中央中等の卒業生数はわずか124名です。前高、前女、高高、高女は320名程度ですから、換算してみてください。中央中等の実力は際立っています。でも高高の方が上かな。
高校入試での安全圏偏差値が62前後の高校(真ん中から下あたり)から早慶上智に行くのは簡単ではないことが分かりますよね。
沼田高校の健闘が目立ちますか。

高校入試時点では高倍率でも大学入試では物足りない結果の高校もありますよね。
私立も公立も。
あえて、高校名は挙げませんが。

ただ、上位校については高校入試が高倍率だった年の生徒は、やはり優秀だということが言えるのではないでしょうか。
私立では樹徳と新島が目立ちますかね。ちなみに新島学園の卒業生数は202名です。根強いファンが多いのもうなずけます。

世の中の人は結果で評価しますからね。

勿論、私達の業界も結果で評価されます。厳しいですよね。
これが現実。

勿論、早慶上智だけが大学ではありません。MERCHなどで結果を出している高校もあります。今日は触れませんが。

業務報告:今日も8時半に入室した生徒、夕方に入室した生徒、様々でした。日曜日は中高一貫校生の通塾が目立ちますね。五月雨式にやってくる単元テストの対策をやりました。通塾回数が確保できている生徒は十分な反復ができましたね。結果が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント