FC2ブログ

まずは5回

本日、お問い合わせを頂きました。
有難うございます。
面接、体験の予約へと進みます。

さて、

今日も学習法の話。

今、世の中には様々な学習システムが溢れています。

様々な通信添削。
様々な参考書類。
様々なアプリ、ネット授業、スカイプや衛星授業。

そして、様々な塾。

いろいろと試しては次々と乗り換えてきた人も多いかと思います。

結果は出ましたか?

結果が出なければ、それは時間の無駄です。
その方法が自分には合わないことを知るためだけに貴重な時間を使った。
それだけです。

「だって、やってみなければ分からないじゃあないか」

そうです。その通りです。試してみなければ自分に合うか合わないか、有効か否かを知り得ません。でも、貴重な時間を「試してみて、自分には合わないことを知る」ことだけに費やしてしまったとしたら、残念ですね。そんな遠回りをしている時間などないはず。

私の考え。

「遂に出た!これなら誰でも伸びる。究極の学習法」
には手を出さない。
「〇〇大学教授も推薦!学習効果の決め手は大脳皮質の〇〇への刺激だった」
は無視する。
「これなら続けられる。最少のトレーニングで最大の効果を得る初めてのシステムが完成!」
は、やる前に笑い飛ばす。
「女優の〇〇さんも絶賛!『こんなに簡単に〇〇ができるようになるなんて。今までの苦労はなんだったのか』」
も無視。

・・・・

もう、いいですよね。

これらの「新しい」方法は新しいだけなんですよ。
有効性が証明されていない。
勿論、やってみなければ分かりませんよ。
でもね。私達には遠回りしている時間なんてないのです。

人生の貴重な時間に、流行に振り回されている暇などない。

では、どうしたら良いのか。

実は、その有効性が歴史的に証明されている学習方法があるのです。

それは、呆れ果てるほどオーソドックスな学習方法。
教科書とワーク、そして自分のノート、プリント、そして参考書を使う学習。
そして、徹底的に反復するという学習法。とりあえず5回の反復。

何ともクラシックな、と言わないでください。
この方法は、多くの学習者達が毎年毎年その人生をかけて検証してきたのです。
そして、その有効性が証明されている。だから絶対に間違いないのです。
一人の大学教授の推薦文とどちらが信用できますか。

目移りせずにオーソドックスな学習法を信じましょう。
過去の無数の学習者達が、その有効性を検証してきてくれているのです。

人より頭ひとつ出るポイントは反復回数です。

「まずは5回。できれば7回」です。

騙されたと思って反復した人は劇的に成績が伸びています。
なんてことはない。
誰でも知っている方法をやったかやらなかったか。
何回反復したか。それだけです。知っているだけではダメ。
騙されたと思って実践すること。

私達は結果を欲しています。
結果を出すにはこれしかありません。

「全く新しい〇〇メソッド」は今後10年の検証に耐えられないでしょう。
私達には、自らその実験台を志願している余裕などありません。



健康法や生活習慣についても同じことを言いたいのですが、今日は触れません。


齊藤塾の塾生達は今日もその反復回数を重ねました。
期末テスト直前です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント