FC2ブログ

塾は演習するところ

今日も校内実力テスト学年1位の報告を受けました。
まあ、実力テストで9割得点すれば学年1位にはなれますね。

それと、学年3位の報告も。先日の「学年1位が6名、2位、3位がそれぞれ1名ずつ」と報告したときには「圏外」にいた塾生です。頑張って「圏内」に入ってきました。マラソンで例えると、第2集団から先頭集団に追いついてきたような感じ。面白くなってきました。先頭集団の戦いも熾烈を極めています。

紅葉真っ盛りの時期。
塾前の国道は今日も紅葉狩りと思しき車やバイクで賑やかでした。「へえー、こんな田舎にも塾があるんだあ」などと会話しながら通り過ぎていった車もあったのではないでしょうか。

「塾がある」なんていうレベルではありませんよね。ほぼ満杯の教室で全塾生が必死に自分と戦っている塾です。外からはとても想像つかないでしょうね。

紅葉に埋もれた塾での徹底演習。

塾は講義を聞きに来るところではありません。
塾は友達に会いに来るところでもありません。

塾は、

大量の演習問題を通して自分と戦う場です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント