FC2ブログ

8月6日です。

そう言えば、最近『はだしのゲン』ってテレビでも放送しなくなりましたね。

怖いからみたくない、という子供達も多いとか。

直視できないほどの怖いことが起きたのです。

レバノンの爆発現場の写真をみると、広島と重なりますね。



NPTって何?



高校3年生で答えられる人が何パーセントいるか。

アメリカは離脱?
北朝鮮は?

などなど。

辞書でもネットでも簡単に調べられるのですから、「自分で」調べましょう。



与えられたものを吸収するだけでは評価されない時代になりました。

教科書に書いてあることは評価が定着したものです。

それを吸収自体とても大切なことです。

基本だから。


でも、「それだけでは」生きてゆけない時代に入ってきています。

「目の前に出来上がっているポジションの取り合い」の時代は終わりです。

自分で考える、という習慣を持つこと。

入試改革もその方向性を意識しているとは思いますが、まあ迷走中です。


困難を乗り越えるべく模索することで、思考は起動する。



さて、

高校生たちよ、NPTって何?

(PとTは入試にも出ますね。)

2020年8月現在、NPTの抱えていす深刻な課題は?




今日は完璧通知表の提出1名。

好奇心旺盛な人は結果も凄い!!
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント