FC2ブログ

議論のない国

議論のない国に育つと、子供達に批判的スタンスは育ちません。

「正しい答え」が暗に示されている雰囲気の中で、それに抗って何等かの主張をする勇気は、日本人には求められていないのでしょう。仲間と議論を積み重ねる中で、自らの主張の甘さを指摘されたり、自分一人では気づけなかったであろう視点にハッとされられる快感を経験することなく大人になるなんて、不幸です。

さて、

一つだけ話題を振ってから寝ます。

世界がコロナウィルスの恐怖に晒される前は、もっぱらアメリカとイランとの関係悪化に懸念を表していました。
勿論、日本も。

原油の大半を中東に依存している日本。
中東の平和は日本の経済にとって死活問題とも言えます。
ホルムズ海峡やマラッカ海峡のようなデリケートな地域を経由せずとも、安定的に原油を手に入れたい。
長きにわたって、日本はそれを模索してきたのではないでしょうか。

ところが、

何十年と模索し続けてきたはずのこの問題。
未だに、中東の原油に依存しまくっているのが日本の現状です。

何故か、何故か、何故変えようとしないのか。
いや、変えようとしているけれども乗り越えられない問題が存在するのか。

・・・・というような話は全くなくて、相変わらず「中東だけに石油を依存するのは問題だ」を繰り返している。
あたかも今日気づいたかのように。

それは、何故か・・・何故か。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント