FC2ブログ

愚直の強み


復習しろ、反復しろ、何回反復したか申告しろ、反復した証拠としてノートを提出しろ・・・。
まあ、そういうアドバイスもアリでしょう。
ただ、私が期待するのは素直さです。
愚直さです。
塾の先生に3回復習しろと言われたから3回やる。それだけのことです。愚直に、地味に。
コントロールされるのではなくて、自立的に学習する。学ぶとはどこまでいっても自ら学ぶことを言います。


愚直で地味な努力。そして、その習慣化。その積み重ねが合格という形で花開くのです。

高校合格というドラマ。

このドラマに私達が感動するのは、合格を勝ち取るまでに日々積み重ねた愚直で地味で、そして時には迷った日々の積み重ねに思いを馳せるからです。日々の努力には派手な部分など微塵もありません。努力とは孤独なものです。自分との対話の繰り返しです。

1回目は塾で2回目は帰宅後、3回目は次の日の塾で。自分で確立した習慣だから継続できる。つまり、努力できる。どのような形で3回の反復を実現するかは自分で考える。自分でできる方法を編み出す。それを「考える」ことができるか否かが勝負です。

地味に努力できること。大切な才能です。
指導者の言葉を素直に聞けること。これも大切な才能です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント