FC2ブログ

転機


人生の転機。
そんな時は不思議とそれが分かる。
「ああ、今が人生の転機なんだ」と。

私がそうだったように、きっと皆さんもそうなんだと思う。

自分が後戻りしないことを知っている。

私の場合なら、
新聞の求人広告を見て、予備校の就職面接に東京まで出かけたとき。
3年後にアパートで一人暮らしを始めたとき。
大学卒業後に、塾に就職すべく塾の駐車場に降り立ったとき。
などなど。まあ、その後もいろいろあったが。

どの場面でも逃げ出すことはできた。後戻りすることはできた。物理的には。
でも、それはないだとうと自分で分かっていた。

「ああ、自分は決して後戻りしない」

それが分かったていた。頭ではなくて、体で。

何故なんだろう。
自分の中の大きな「流れ」のようなものが動き出していた感じだ。
逃げ出さない自分を知っていた。

不思議な感覚だ。
世界の流れと自分の流れが一致した瞬間、というか。

そういえば、

入塾してくる生徒もほとんどがそんな風だ。
もう入塾を決めてきている感じ。
とりあえず見学だけ、という人は極端に少ない。
生徒と齊藤塾の「流れ」のようなものが合致した感じとでも言おうか。

腹がすわる。機が熟す。
何かがうねりとなる。流れ出す。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

【遠方の方も吾妻線を利用して、土日、祝日中心に通っている塾です。長時間の個別演習形式で鍛えて結果を出しています。お気軽にお問い合わせください。】

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント