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ピーマン嫌いをなおすには

ピーマンが嫌いな子がいたとする。
全く食べようとしない。嫌だ嫌だを繰り返すばかり。

これを容認してはダメ。
じゃあどうするか。

ひとかけらだけ食べさせる。

ほんのひとかけらでよい。
味なんか分からなくくらいのひとかけらでもよい。

それさえも食べないと言い張ったらどうするか。
一切食事を与えなければ良い。

泣いてもわめいても毅然とした態度をとる。
それが正しい大人だ。

ひとかけらも食べないというのは、単なるワガママでしかない。
好みの問題を超えているのだ。
ワガママを許してはいけない。
何故か。
それがワガママだからだ。

でも実際は、ひとかけらでも食べようとしない、という子はあまりいない。
体に良いとかなんとか言って、大人が食べて見せれば顔を歪めながらでも食べるものだ。

特定の野菜には、その野菜にしか含まれない栄養素がある。
だから、食べねばならない。
しかし、大量に食べる必要はないのだ。
特定のミネラルは少量で十分だったりする。

ゼロではダメだ。

ゼロかゼロではないか。
それは大問題なのだ。

英語に any  という単語がある。
これは、数学でいう原点0の付近、つまりゼロかゼロではないかのせめぎ合いのことを言うが、なかなか日本語では説明しにくい。だから、否定文と疑問文ではsomeはanyに変化する、などという変な説明で間に合わせる人が多い。この単語の本質からはかなりずれていると思うが。

嫌いなものでもゼロにはしない。

勉強でも同じだ。


反復の実行

今日もいつもの話。

私達は反復学習で、「考えなくても手が動く」というレベルを目指します。
気がつくと問題が解けている。しかし、どうやって解いたか記憶にない。

そんな、境地。

解けた喜びがあるうちは、まだまだ素人です。
何度も手が止まる人は素人の足元レベル。
苦労してやっと解いた、という人はそれ以下。

問題が解けているのに意識が飛んでいる。
自分が解いた、という記憶がない。

そんな境地になった時、問題を解けて喜んでいるというレベルから、自由に思考し、あたかも遊んでいるような境地が見えてくるのです。外から与えられた問題を、受け身的に「処理」し「対処」し「解決」している自分から、主体的に学習に取り組み「遊んでいる」境地へ。

一見無味乾燥な反復学習の先には、そんな楽園が待ち構えているのです。

齊藤塾の指導方法については、このブログで何度も「公開」をしてきました。

塾にとって指導方法は門外不出。
それを塾長自ら公開してしまって大丈夫なのか。

企業秘密ともいえる指導方法。
それを惜しげもなく公開する。

何故、そんなことをするのか。

理由は簡単です。
誰も真似しないから。
もっと正確に言えば、誰も真似しようと思わないから。
長年塾で指導している人ならなおさらでしょう。

やれば良いと分かっていることでも、やらない人が大半なのです。

やるべきことだと分かっていること。
やるべきだと誰でも知っていること。

こういうことは、

大半の人がなかなかやろうとしないものなのです。

だから、やった人が際立つのです。

やるべきことを淡々とやる。
このことの重みを知っている人だけが実行するのです。

勉強も同じですね。
例えば、高校数学。
『青チャート』を何度も反復すれば上位大学の合格点に達する。
そんなこと誰でも知っている。どこの高校の先生でも言っているし。
『青チャート』なら全国どこの書店にでも置いてあるでしょう。

でも、

反復学習を実行している人がどれくらいいるものか。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

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