FC2ブログ

前高、高高への道

本日1名、入塾面接のご予約を頂きました。
有難うございます。
そういう時期になってきましたが、定員になり次第締め切ります。


さて、今日も確認。


前高、高高に合格する生徒には特徴的な習慣がある。

それは、日々の中学校の学習を大切にしているということだ。

つまり、その日に学習したことをその日のうちに自分のものにしているということだ。
彼等には、「普通」のことを毎日毎日サボることなく続ける「習慣力」がある。普通のことを徹底的に極めること。当たりまえのことを今日も積み重ねること。今日、中学校で習ったことを今日中に復習して到達しておくこと。「いつか、そのうちにまとめて復習しよう」などと少しも考えないこと。彼等はその「いつか」が永遠にやってこないことが体で分かっているのだ。

だから、強い。

これは、昔から誰でも知っている「学習の王道」だ。
普通のことを毎日続けることは普通の生徒にはできない。だから、彼等だけ前高、高高に受かる。

「学習の王道」を習慣にしてしまっている人は強い。この毎日の積み重ねを苦もなく続けている人には、後からどんなに努力しても誰も追いつけるはずがない。

この塾に入れば前高、高高に受かる。
この××学習法でトレーニングすれば必ず前高、高高に受かる。
このプリントは○○先生が開発した秘密のプリントだから必ず成績が上がり前高、高高に受かる。

ちまたにはこのような情報が溢れている。
一言で言えば「楽な道があるのですよ」という誘惑。

大人も同じ。
これを飲めば「必ず痩せる」。
この株を買えば「必ず儲かる」。
この薬なら「必ずこの病気が治る」。
どこかに楽な道があり、要領の良い人はそれを知っているのではないか、という不安を煽る誘惑。

そんな情報に振り回されてお金を無駄にする人の如何に多いことか。
その情報に振り回されて「楽な道はやっぱりなかった」と気づくまでに無駄に時間を費やす人の如何に多いことか。無駄に費やした時間は二度と戻らない。楽な道を求めた結果、二度と戻らない時間を失う。

前高、高高に合格する生徒は遠回りを絶対にしない。今日の学習内容を今日中に身につけ、明日も身につけ、明後日も身につけ、という毎日を積み重ねている。決して時間を無駄に使っていない。だから、彼等はスポーツもできる。
××学習法などには見向きもせずに、学校の授業をよく聞き、ノートをきちんととり、復習し、問題を大量に解いている。彼等はそれが一番のちかみちだということを体で知っている。だから、強い。
毎日毎日この積み重ねをしている人に、後から××学習法で短期間に追いつくことは絶対に不可能だ。

中学校の先生が今日教えてくれたことを今日中に徹底的に自分のものにすること。
それが前高、高高合格へのちかみちだ。そして唯一の道だ。

齊藤塾では今日、君が中学校で習ったことを大切にしている。今日の君がすべきことを最優先にして指導している。

それが前高、高高合格への唯一の道だということを私が知っているから。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント